事業案内

その他の活動

全国姿勢調整師会

JFCPでは、安心で安全な姿勢療法の推進の一環として「全国姿勢調整師会」を設置し、その活動を支援しています。

臨床安全性評価 技術審査会

JFCPでは、所属員の臨床安全性と専門職レベル向上を目的に技術審査会を行っています。

日本カイロプラクティック学士会支援

徒手療法の危害防止と業界整備

JFCPでは、徒手療法による危害防止と業界整備を目的に、臨床安全講習の提供と姿勢療法の推進を行っています。

日本セラピスト協会

国際活動

JFCPは、世界カイロプラクティック連合(WFC)の活動を支持し、世界各地のカイロプラクターや業界団体との信頼関係を構築する事で、 国際的な情報を日本国内に伝えると共に、日本国内の正確な状況を世界に向けて発信します。 また、このような活動を通じて国際社会の一員としての責任と貢献を果たし、世界に誇る日本のカイロプラクティック業界の実現を目指します。

法制度化推進

JFCPは、カイロプラクティック法制度化を推進し、『カイロプラクティク制度化推進会議』に参加しています。 法制度化実現においては、医療関係団体からの認知を不可欠要件と位置づけ、日本における医業類似行為国家資格同等レベルの教育修得を目指します。 また、法制度化に必要な社会信用を得るためには、エビデンス、業界統一、大学教育認可、の3つが必要と考えています。

JFCP優良認定院

JFCP登録院を対象に、カイロプラクティック院として必要な施設要件を満たし、専門知識・技術力・安全性について高い評価を受け、過去の組合活動実績が地域において模範的と認定された院をJFCP優良認定院として認定します。

JFCP登録院

JFCP所属員の内、規定の要件を満たした院をJFCP登録院として登録します。


ページトップへ